ご無沙汰しました三月です。
凹みがひどいので、ちょっと多めに歩いてみたりして、ある程度運動するとたいていは気を良くするんですが、今回はどうも難しく。
甘いものでご機嫌を取ろうとして、カステラと紅茶を嗜み、更に凹むなどしています。
カステラはいいやつだよ。昔ながらの製法なら、大豆成分が入ってないんで、私でも気兼ねなく食べれる。
けどさ、やっぱりケーキとは違うんだよね。カステラはどこまでもカステラなんだよ。
カステラに変われとは思わん(逆に変わられると私は困る)けど、秋のケーキが並ぶケースを見ながら、ついモンブラン食べたいなとか思っちゃうのも、どうにもならんのですよ。
いちいちサイトとかで成分確認してさ、何に使ってんだか知らんけど大豆の項目にチェック入っててさ、大丈夫な大豆成分もあるから詳細知りたいとは思うけど、店の人にいちいち聞いたり電話で聞いてみたりするのもお互い手間だしさ。ちょっとわからんモンについては避けるかドキドキしながら食べてみるかしかなく、実際かゆくなったらしんどい。
今、美味しくて痒みがおこらないモンブラン食べようとなったら、自分で作るしかない。
そういう、食べる作業にかかる諸々のコストは、アレルギーになる前は必要なかったわけで。
大豆アレルギーを新たに発症したことで地味に増えたコスト分が、秋の落ち込みやすい時期的なものも手伝って、じわじわ効いてきてるんだと思う。
旦那をこういうのに巻き込んでることもつらい。相当に気を使わせてると思う。
最近は、料理に全然身が入らない。惣菜とかを使うことが増えた。はっきり「大丈夫」なのを使って楽をすることで、食材を気にしてかかったコスト分を取り戻そうとしてるのかもしれん。
味噌醤油大豆油が大丈夫ってわかる前に比べたら、飛躍的に楽になったので、それに比べりゃいいじゃんとも思うんだけどさ。焼きそば弁当も問題なく食べれたしさ、めっちゃよかったじゃんと思うんだけどさ。
そういうわけで、コスト分が負担にならんように、もうちょっとスタミナを貯めないといかんかなと思っております。
ちなみに、そんなこんなでメロウになった自分の今の絵は、こんな感じ。
(11周年記念漫画をまだ描いている…)
我ながら線がヘロヘロだなと思う。
そんな感じで。